【開催報告:子育てを楽しくするタッチケア こんどうしずかさん】

「ぽかぽかつどいの広場講座 子育てを楽しくするタッチケア」

2022年7月8日、産後ママの気持ちに寄り添いながら、タッチケアやハンドメイドを通して子育ち仲間づくりを応援しているHappy memoriesの、こんどうしずかさんをお招きして『ママの毎日に役に立つ 子育てを楽しくするタッチケア』を開催しました。
赤ちゃんの夜泣きに、イヤイヤ期に、朝の登園しぶりに、ママの育児疲れに・・・子育てを楽しくするいろいろなタッチケアを教えていただきました。

「ママの毎日に役に立つ 子育てを楽しくするタッチケア」タッチケアとに?ベビーマッサージとの違い~?というところからお話がスタート、ゲームを通して指先や背中の感じる力をママ自身も体感していきました。
こんどうさん自身も2人のお子さんを子育て中のお母さん。自身の経験談を交えながら『ぐずってしまった時は、こんな風に接するといいですよ~』とか『夜泣きのときは、こういう風に、便秘にはこんなことするといいですよ~』など、具体的にとても分かりやすくお話いただきました!
スタッフも目から鱗!!のことばかりで、ママたちの声を聞きながら遊びにも取り入れられるケアをたくさん教えていただきました。ママ同士の交流もありながら、最後にはママへの癒しの時間もあり…終始和やかな雰囲気で、開催することができました。講師のこんどうさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!
ちなみに今回の講座は、申込開始から3分でいっぱいになったほど大人気っぷりにスタッフ一同びっくりでした!(2022.7.8 Instagramより)


タッチケアとは・・・「日常的なふれあい」の中で、特別な道具や準備を必要とせず、相手のこころとからだをケアしていくシンプルな「手当て」の方法です。年齢を問わず、赤ちゃんからご高齢の方まで、どなたにでも行うことができます。大切なことは「相手のからだと こころに意識を向けながら触れていく」ということです。(Ohanaデイリータッチケア協会HPより)

タッチケア&ハンドメイド教室 Happy Memories主宰 こんどうしずかさ

幼稚園教諭や5年間市内の図書館にて育児コンシェルジュ(保育士)の経験があり、2人のお子さんのいるママさん。
ご自身の出産育児の経験から、“子育て中のママが気軽に息抜きが出来る場所を作りたい”と思い、子育て中のママのためのサークル活動(0歳児子育ちサークルたっちめもりー、ハンドメイドサークルMom’s memory)を主宰したり、自宅にてハンドメイドの個別レッスンをしているそうです。
*資格*ohanaデイリータッチケアセラピスト®、petapeta-art®アドバイザー、アルバム大使・ほめ写アンバサダー、写真整理アドバイザー、キットパスアートインストラクター、un-decorロゼット認定講師、幼稚園教諭・保育士、チャイルドマインダー茨城県子育て支援員

数々の資格をお持ちのこんどうしずかさん♪ 
すこしお話しを聞きました。

タッチケアをはじめたのはいつですか?
上の子の出産後にタッチケア(ベビーマッサージ)に出会い、本などを見ながら独学で行なっていました。
実際に資格を取ってタッチケアセラピストとして活動を始めたのは、下の子が3歳の頃(今から3年前)です。

タッチケアの資格を取ったきっかけを教えてください。
私自分、妊娠出産を経験する中で、産後は何もかもが初めてでわからないことばかりで悩むことも多い日々でした。
保育士として働く中でも、ママたちから子育ての悩みなどを伺う機会が多く、なにか産後のママたちのサポートをする活動が出来たら…と模索する中で、タッチケアの資格に出会いました。

やっていてよかったことはどんなことですか?
自分自身の子育てでは『ふれあうこと』で子どもと心が通じ合ったり、癒やされること。
タッチケア講師としては、タッチケアをするときにママが赤ちゃんに向ける優しい笑顔や、
赤ちゃんたちの嬉しそうな笑顔をたくさん見られること。
ママたちから『タッチケアを知って、子育てが少し楽になり、心に余裕がもてるようになった』など、嬉しいご感想を聞くことができること。

これからの目標などあれば教えてください。
タッチケア講座や、産後ママのためのサークル活動などを通して、
たくさんの方に『赤ちゃんとふれあう楽しさ、幸せ』をお伝えしていけたらと思います。

ママたちへのメッセージ、お願いします♪
育児は楽しいこともたくさんあるけど、それと同じくらい大変なこともたくさんあるなぁと実感しています。
毎日本当にお疲れさまです!
頑張りすぎずに、時には周りに頼ったりリフレッシュしながら、
あっという間に過ぎていってしまう『子どもとふれあえる時間』を、楽しんでいきたいですね♪


ありがとうございました!
こんどうさんのInstagramを見ていると赤ちゃんたちの笑顔やママたちの優しい表情がたくさんうかがえます。
ママたちのチカラに、癒やし、楽しみ、支えだったり、楽しみになっているんだなぁと感じます。

これからも応援しています!


ぽかぽかつどいの広場では、いろいろな講座を開催しています。
これからの講座についてはこちらのページをご覧ください。

日常的に開催している子育てひろば「ぽかぽかつどいの広場」にも、ぜひ遊びにきてくださいね!ご予約お待ちしています。