【開催報告】ピアニカの魔術師 わくわく音楽会

—–放課後子ども教室ブログより—–

8月3日(水)  
『放課後子ども教室 夏の特別講座』
ピアニカの魔術師 コンサート

市内13校の「子ども教室」参加児童が、げんでんふれあい茨城財団の支援も受けて「ピアニカコンサート」を鑑賞です。

当初は200名以上の申込みがありました。しかし、コロナ感染の増加を受けて欠席を決断したご家庭などもあり、150名となりました。私たちも開催を悩みましたが「今できることをしよう」と綿密な準備を重ね、実施の運びです。

ピアニカは手元にある身近な楽器。
これが「魔術師」にかかると驚きの指さばき・音・音楽になりました!
子どもたちの目がミッチュリーさんに釘付けです。
楽しいおしゃべりと音楽でアッという間の時間でした。「プロの演奏を目の前で聴く」初めての体験をした子どもも多かったようです。

子どもでも真似できる技法を教えてもらい、きっと家庭でチャレンジしていることでしょうね。
この種を学校の友達に教えて芽が出ると良いなと思っています。ピアニカがもっともっと身近な楽器になりました。

『魔術師』3人の魔法にかかり、マリオも来て、ファンが増えましたよ!

♪8/13(土)15時〜(再放送8/16)のFMぱるるん・ほっとHOTスクウェアで特集され、子供たちの声も流れました♪

ピアニカ8・3 会員一般向け

げんでんふれあいコンサート 親と子のふれあい劇場
放課後子ども教室夏の特別企画/水戸こどもの劇場文化創造事業

【ピアニカの魔術師 わくわく音楽会♪】

ピアニカの魔術師が水戸に来ます!!
どなたでも申込できます♪大人でも楽しめます。
小学生も持っているあのピアニカで、こんなことが出来るの~!?ってビックリしますよ!
これまでのイメージをくつがえし新たなピアニカの魅力を発見できます。
素敵な演奏と楽しいお話も一緒に楽しみましょう♪

子どもたちの教育楽器として学びに使うことが多かった鍵盤ハーモニカ。そのイメージがガラリと変わるコンサートです。今までに想像もできなかった音色と奏法でのパフォーマンス、かつ、それぞれがプロとして数々の舞台で活躍している腕利きのミュージシャン達によるエンターテインメントミュージックショー。子ども達に人気の曲では想像力を膨らませて、誰もがどこかで聴いたことのある曲ではスタイリッシュな大人の演奏から情緒あふれる美しい音色にまで。かっこいいアレンジを加えたカバー曲からオリジナル曲まで、音楽を通じて、心で感じる無限の可能性を是非お楽しみください。
世界各地でその土地の音楽を学び文化を感じたミッチュリーが、みなさまを音楽の旅へも誘います。昨今の情勢で世界が遠く感じてしまうこともある中で、世界の音楽・文化を身近に感じていただき、世界の文化や歴史・人々に対する理解や関心を深めるきっかけになれれば幸いです。

日時: 2022年8月3日(水)  13:00開場 13:30開演(終演15:30予定)終了しました。
場所: みと文化交流プラザ 6階ホール
(水戸市五軒町1-2-12 芸術館隣)
駐車場は台数が少ないため、近隣の有料駐車場をご利用になるか、公共機関をご利用ください。
定員: 150名

参加費
水戸こどもの劇場正会員 無料  この機会に会員になりませんか?>>水戸こどもの劇場会員について
水戸こどもの劇場活動会員 1000円 
一般(4歳~大人まで)ひとり2000円

お申込みは、水戸こどもの劇場へお電話ください。
参加費のお支払いは、事前に直接水戸こどもの劇場事務所へお越しいただきますようお願いいたします。チケットをお渡しいたします。
どうしても無理な場合は当日でもOKです。

主催・お申込み・お問い合わせ
認定NPO法人水戸こどもの劇場 
TEL 029-255-0908(電話対応 月~金10時~17時)
住所 水戸市見川2-82-11
共催 :(公財)げんでんふれあい茨城財団